引っ越し用ダンボールを無料でゲット?スーパー等6つの入手場所を紹介

投稿日:

Pocket

ダンボール 無料 スーパー

アマゾンで買い物したり、パソコン買ったりしたときのダンボールって邪魔なだけなのですが、ときどき必要にせまられることもありますよね。

とくに引っ越しのときは、ダンボールは必須アイテムになってしまいます!

しかし、引越し業者を頼むのではなく、自力で引っ越し荷物をまとめるときには、一体どこでダンボールを入手すればいいのか・・・?

 

ここでは、ダンボールを購入せずに無料でもらえる場所をいくつか紹介いたします。

Sponsored Link

ダンボールが無料でもらえそうな所

スーパーでもらう

ダンボール 無料 スーパー

近所にあるスーパーのSIは、「ダンボールがほしい」と一言断っておけば、快くもらうことができました。

スーパーによってはお客様用にダンボールをあらかじめ用意してあるところもありますので、一番確実で抵抗なく入手することができます。

ダンボール自体もレジの奥に置いてあったり、出入り口近辺に置いてあったりとわりと近場においてあることが多いので、店員さんもすぐに渡してくれます。

種類もさまざまですが、ボクがもらったのは2リットルのペットボトルが入っていたものが断然多かったですね(笑)

 

コンビニでもらう

ダンボール 無料 スーパー

コンビニでもかなりの確率でもらえることが多いです。狙い目はちょうど使用済みのものをたくさん抱えた店員が所定の場所に置こうとしているときなどです。

タイミングの問題もありますが、そういう時はすぐに声をかけてみると、貰いやすくなります。ただしコンビニの場合は扱っている商品の量がスーパーとは異なりますので、ダンボールも比較的小さなものが多くなりがちで、数にも限りがありますのでたくさんはもらえない可能性もあります。

また、スーパーもコンビニもどのくらいのサイズのダンボールが貰えるかは運次第という場合があります。その日の出荷内容によって変わりますから。
個人的にはスーパーよりも小さいサイズが多い感じです。

 

ドラッグストアでもらう

ダンボール 無料 スーパー

ドラッグストアでは、何の問題もなく普通にダンボールをくれたりします。

オススメの時間帯は開業する10分くらい前ですね。お店のシャッターを開けて、開店準備中のときを狙います。

開店準備中のときは、ちょうどダンボールから商品を出している最中だったりで、忙しいのでこちらにあまりかまってきません(笑)
なので正直に「余分なダンボールいただけませんか?」とたずねれば、気軽にくれたりしますよ。

でも、これはショップによって対応は違うと思いますので、確実にもらいたいならばスーパーかコンビニにいくのがベストです。

 

ホームセンターでもらう

ダンボール 無料 スーパー

Sponsored Link

都内ならばあまりホームセンターは馴染みがないと思いますが、地方ならばなくてはならない存在です。

ホームセンターでは、ダンボール自体を販売しているので、ここで購入することもできるのですが、地方に住む友人は学生時代にはよくダンボールをもらっていたそうです。

もしかしたら、学生だから許されたのかもしれませんが・・・(汗)それでも一応近くにホームセンターがあるのであれば、一言聞いてみるのも有りだと思います。

 

家電量販店でもらう

ダンボール 無料 スーパー

都内の家電量販店で、ダンボールをもらえることはほぼないと思ってください。

学生時代に引っ越すときに繁華街の家電量販店に聞いたことがあったのですが、どこも忙しいそうに門前払いをくらってしまいました(汗)

都内はちょっと店員さんも殺気立って忙しそうですし、ダンボールが置いてある倉庫までの場所移動もめんどくさそうです。

 

しかしボクは試していませんが、地方出身の友人は地方の家電量販店でダンボールをもらった経験があるとのことです。都内よりも店員ものんびりしていて優しいのだとか。

家電量販店だと大きなサイズのものや、かなり頑丈なものまでさまざまあるそうなので、引っ越し用にはぴったりかもしれませんね。

 

100円ショップでもらう

ダンボール 無料 スーパー

100円ショップではホームセンター同様に、ダンボール自体を販売しています。しかし、引っ越しに使えるような大きめのサイズは取り扱っていない所がほとんどです。

しかし、ここであきらめてはいけません!なんと、100円ショップでも無料でダンボールがもらえる場合もあるのです!私はもらえました^^!

どうしても欲しい場合は、おくせずに店員に聞いてみましょう。道はきっと開けますから!100円ショップは個人でやっているところも多いので、気さくに対応してもらえます。それか

「小さいのしか置いてないから、引っ越しに使える大きいサイズがほしいのですが・・・」

と言えば、お店側もしょうがないなぁと、ダンボール置き場まで案内してくれることもありますよ。
あまり忙しくない時を狙ってくださいね^^

 

無料でもらえてもデメリットがありますよ

実は無料で貰うとなると、いいことばかりではありません。

自分の求めているサイズや強度の強いダンボールが手に入りにくいというデメリットがあります。そこは念頭に置いておきましょう。

引っ越しの梱包となると、大きい荷物だけでなく小さい荷物も出てくるはずですので、小さい荷物を入れる場合はコンビニで、大きい荷物を入れたいときは家電量販店かホームセンターといったように、荷物に合わせてもらう場所を変えてみるということも、ひとつの方法です。

 

まとめ

今回はボクや友人の経験からダンボールをもらえた場所を紹介しました。

ダンボールぐらい購入するからいい!って人でも突然必要になるかもしれませんから、一応情報だけでも知っておくとのちのち便利だと思います。

ダンボールを無料でもらえるところ

  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • ホームセンター
  • 家電量販店(地方)
  • 100円ショップ

ダンボールをもらうときは、くれぐれも丁寧に。そして必ずお礼の言葉を言いましょうね!

 

Sponsored Link

-生活
-, ,

Copyright© コスモプレス , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.