東芝倒産?2017ヤバイ!国が助けるか?サザエさんのスポンサー契約はどうなる

更新日:

Pocket

東芝 リストラ 社員

かなり深刻な経営不振に陥っている東芝

2017年内に倒産する可能性が高い!というニュースや噂も多くなってきています。

そんな中で、ボクが心配していることといえば「サザエさん」どうなるの?ってことです。
スケールが小さくでスイマセン(^_^;)
ボクだけに限らず 東芝=サザエさん という認識の人ってかなり多いと思うんですよね。
毎回本編がはじまる前に、サザエさんが「提供は東芝と〜」って言ってますから。

ここでは、東芝の危機的状況と、サザエさんにまつわる話をしていきたいと思います。

Sponsored Link

東芝ピンチ!危機的状況は原子力ビジネスがトリガーだった

東芝は現在19万人の社員を抱える日本を代表する巨大企業のひとつです。
なのになんで・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回の赤字決算の主な原因は米国になる原子力子会社『ウエステイングハウス・エレクトリック』が2015年に『CB&I ストーン・アンド・ウエブスター』を買収した際に数千億円の損失がでたことが引き金だと言われています。

以前、2015年には利益水増しの不正会計が発覚して、社長を含む8人の取締役が引責辞任する事態もあり、いろいろ迷走を続けながらもなんとか業績回復を続けていたのに・・・

原子力事業は、取引の金額が何兆というケタ違いのビジネスです。これに失敗したことが、会社の明暗を決定づける結果になってしまいました。

 

サザエさん=東芝というイメージ戦略

東芝 倒産 可能性 2017

2017年2月15日のあるメデイアの取材に対し、東芝側は「サザエさん」の降板については、否定しませんでした。

「サザエさん」は1969年10月から放送スタート。2017年で48年目という日本人は誰もが一度は見たことがある「国民的」アニメ番組です。

東芝は1998年まではこの番組を1社で提供。その後もずっとスポンサーを続けて、今でも東芝ブランドのイメージ戦略のひとつのモデルとなっています。

当時、東芝の主力である「白物家電」が「サザエさん」という作風のイメージと相性がよかったのだと思います。

Sponsored Link

白物家電(しろものかでん)とは
日常生活に深く密接した家電製品の一般名称。冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機などのこと指します。
白物とはボディの色が白かったことからだといわれています。
また、生活家電(せいかつかでん)や家事家電(かじかでん)ともいわれることがあります。

 

しかし、2016年3月に白物家電事業を売却し、サザエさんを観る個人の消費者向け事業を縮小しました。このとき、スポンサーを降板するかどうかが一時注目されました。

2016年3月18日、当時の室町正志社長が記者会見で、
「東芝のイメージ戦略もあり、CM契約は継続したい」と英断。このことから今でも「サザエさん」のスポンサーを続けることになったのです。

ですが、さすがに今年(2017)は雲行きが以前よりも怪しい。株主総会からは「スポンサーを降りろ」といった声もでるという事態に。

東芝広報部では今年はまだ、スポンサー契約を話し合う機会がないため現状はなんとも言えない状況らしいです。

 

まとめ

東芝 倒産 可能性 2017

今後は、役員の辞任・株式の売却・そして社員のリストラは必至の東芝。

果たして、「サザエさん」という国民的アニメを経営再建のために切るのか?
それとも、「サザエさん」というブランドをさらに上手に利用して再生の布石とするか?

もし東芝がスポンサーを降りてしまえば、今まで伝統だった
「サザエさんは、東芝とご覧のスポンサーの提供でお贈りします」
というセリフがなくなってしまいますね・・・(T_T)

これからの東芝に関するニュースに、ちょっと目が離せなくなりそうです。

PS.
ちなみに、島耕作が務めている初芝電器産業(現:TECOT)という会社のモデルは松下電器産業(現:パナソニック)です。
名前が似てるから東芝がモデルだと思っている人が多いようです^^

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
清水富美加の引退報道で2017主演映画はどうなる?気になる4作品紹介
清水富美加の引退報道で関ジャニ∞の映画撮影中止?代役は石橋杏奈に決定

うまえもんに妹うまみちゃん爆誕!うまい棒血迷ったか!かわいい画像紹介
車の運転が怖い人へ上達のコツ|苦手克服のための6つの準備と思考法
花粉症やインフルエンザ対策に鼻呼吸が効果的!あいうべ体操がNHKや日テレで紹介されて再評価?!
安倍首相とトランプ大統領ゴルフで会談!気になるスコアや本間のドライバーは?

Sponsored Link

-その他
-,

Copyright© コスモプレス , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.