ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

Others

ダンガンロンパ3絶望編11話感想と考察|鬼の伏線回収話

Pocket

ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

ついに、絶望編最終回を迎えました。このストーリーは77期生が絶望するという結末はわかっていたので大きなナゾとかはないのですが、絶望にいたる過程やスーパーダンガンロンパ2へどう話をスムーズに運ぶか、新キャラクターの動向、江ノ島盾子とのからみが注目でしたが・・・

一応、キレイに伏線や外伝とのからみは回収されていたと思います。

今回のあらすじをザックリと紹介

  • ボクサー逆蔵、宗方へ江ノ島がシロだと嘘の報告をする。
  • 雪染も宗方へ江ノ島がシロだと嘘の報告をする。
  • 77期生卒業。
  • 希望ヶ峰学園、予備学科生の暴動、後に集団自◯・・・
  • 江ノ島とカムクラ、一時たもとを分かつ
  • 旧校舎をシェルター化準備を開始。
  • 77期生により、絶望が世界へ蔓延する。
  • ダンロン2の舞台で日向と七海が出会う。

78期生たちの旧校舎のシェルター化準備の模様が見れてよかったです。ダンロン1のゲームをやり直したくなりました^^

Sponsored Link

絶望編11話、終始、江ノ島無双でした・・・

江ノ島盾子の計画通りに世界は絶望に染まり始めました。
江ノ島の野望を早期に対策しようとしていた宗方の計画は、逆蔵雪染という親友であり、右腕である2人の裏切り?によって台無しになってしまった。(´・ω・`)

 

宗方は最後まで、絶望を阻止しようとしていた、とてもいい人でした。2人の信頼している人から江ノ島はシロだと報告されたら、そりゃぁ、シロって判断下しますよ。ふつう。・・・だから、宗方は悪くないと思います。絶望編では。

 

未来編の彼の行動にはちょっと目に余るものがありますが・・・(汗)

ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

新キャラたちがヘタレすぎ

未来編では逆転サヨナラ満塁ホームランをかっ飛ばした逆蔵ですが、絶望編ではただのヘタレ野郎です。だから、未来編で活躍できたのでしょうが・・・。

逆蔵くん!世界が段々とヤバイことになっているのだから、キミは後からでも

やっぱり江ノ島がクロでした(てへぺろ)」

ってするべきたった!!と思います。どうせ、盗聴されてるわけじゃないんだから。真実言ってもバレないでしょ!(たぶん)

それと、宗方は雪染はともかく逆蔵のことを最後まで信用していたのか?と、ちょっと疑問に思いました。
のちに、未来機関が設立されて、御手洗第10支部長になるときに、77期生のことや江ノ島盾子の話をしなかったとはとても思えないのですが・・・

御手洗が早い段階で、江ノ島がクロだという発言をしていれば当然、逆蔵と雪染の報告との食い違いに気づき、また違った手が打てると思うのですが。

それとも御手洗はずっと、江ノ島のことは誰にもしゃべらなかったのでしょうか?自分のビデオのせいだということがバレたくないために・・・。

逆蔵もそうだけど、正義感の強い2人が自分の秘密がバレないなら、世界がどうなってもいい。という思考をするかな・・・ここいらへんがちょっとモヤモヤしました。

御手洗と宗方って、あまり接点ないのかなぁ?未来編でも言葉を交わしたところありましたっけ?

 

ダンロン世界のチートな科学力

カムクラ狛枝の出会いがダンロン2で初めてじゃないの?という矛盾が今回、解消されていましたね。狛枝の記憶からカムクラを消し、カムクラ自体も77期生の記憶を消すということでゲームへの整合性をちゃんと整えました。

しかし、このダンロン世界では、人間の記憶はカンタンに消せるというのが前提なのでしょうかね?記憶の消去については、

  • ダンロン1で78期生たちの学園生活の記憶を消去
  • 狛枝からカムクラとの出会いの記憶を消去
  • カムクラの77期生の記憶を消去
  • 松田夜助による江ノ島への記憶消去
  • 日向をカムクライズルにする際に、日向の記憶を消去

・・・などなど、カンタンに記憶消去がされすぎ!!狛枝に至っては、カムクラとの出会いをピンポイントで消去してるし・・・

この世界では、

洗脳>記憶消去

という技術レベルなのでしょうかね?記憶消去の方が難しい感じがするのですが・・・^^;

まぁ、それを言ったら全ての超高校級の才能を、日向へ移すという技術力も相当なものですけどね。

Sponsored Link

七海のアルターエゴはカムクラが作ったの?

完璧超人になった日向カムクラだけど、先の結果が読めてしまうのでなんにもやる気がしない・・・。そんな彼に、江ノ島は絶望は予想不可能な混沌を起こしてくれる。と力説しますが、彼は七海との出会いで、希望という奇跡に魅入られたのでしょう。

だから、江ノ島の言うとおり絶望側につくことなく、ダンロン2の新世界プログラムに七海を入れたのかな?なんて思いました。

本来、新世界プログラムは月光ヵ原ら未来機関が作ったようなのですが、カムクラがハッキングして、絶望の江ノ島アルターエゴ希望の七海アルターエゴバグとして組みこんだのではないか?

そして、絶望と希望のどちらが本当に予測不能で素晴らしいものなのかを見極めるつもり・・・だったのかな?と妄想してしまいます。

結局、絶望編では月光ヵ原は登場しなくて残念でした。ちょっと過去キャラとのカラミを見たかったのですが(泣)

ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

幸運の種類。江ノ島の人物評をチェキ!

今回の江ノ島の発言で、幸運持ちにも種類があるんだなぁというのがわかりました。

  • 狛枝の幸運は、自分の幸運に自信満々で、幸運な自分を自覚している。また、幸運が起こることで周囲へのとんでもない影響や迷惑にはまったく考慮していないというか、無関心。
    そして常時、幸運スキルが発動している感じ。
  • 苗木の幸運は、自分がピンチな時にしか、幸運スキルは発動しなさそうな感じ。しかも、さりげない場面で発動する。自分の幸運をあまり自覚している感じがない。

このストーリーには、カムクラを含め、幸運持ちが3人いるのだが、江ノ島としては、

  • 狛枝・・・彼の幸運は江ノ島にしたら予定調和で先が読めるのかもしれない。そのため、最初からザコ扱いな感じ。
  • カムクラ・・・彼の能力には一目置いているし、彼が本気出せば瞬殺でやられることもわかっている。だが、彼はいつでも利用できる・コントロールできるという自信がありそうです。それは彼女がカムクラの精神的な不安定さを知っているからなのでしょうか?
  • 苗木・・・彼の幸運は波があって先が読めない。と、こちらも一目置いている感じ。だが、カムクラと違い、いつでも利用できるとは考えてなく、苗木にはいちまつの不気味さを感じているらしい。さすが、元祖主人公!存在感は別格ですな。

今回のストーリーで、江ノ島の苗木評が聞けたのが自分としては一番、燃えました^^

希望は予定調和だけど、苗木(幸運+希望)は先が読めない・・・と、あの江ノ島が言っているのですから、苗木っちスゲェ〜!!!!!って素直に驚愕しました。

 

絶望編は終わったけど、希望編へ続くよ!

ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

77期生は世界を混沌へ導くための使者になってしまいましたが、今後は希望編を放送するようですね。っていっても1話だけなので、どんな話になるのか不安半分、ドキドキ半分です。

未来編の後に放送されるので、未来編の事件が片付いたその後をやるのでしょうかね。最後、苗木日向宗方で未来機関を再構築して、

俺らの戦いはこれからだ!!!

・・・的な感じになるのでしょうか?

タイトルも希望編だし、葉隠の3割当たる占いでは、ハッピーエンドが予想されていたので素晴らしい大団円を期待したいです。
後は、尺が足りるのか・・・それだけが心配です(汗)

 

 

ダンガンロンパ関連記事
>>ダンガンロンパ3希望編最終回ネタバレと考察|日向無双で美しい大団円

>>ダンガンロンパ3絶望編10話感想と考察|Bパート七海・昇天編
>>ダンガンロンパ3絶望編10話感想と考察|Aパート逆蔵・恥辱プレイ編
>>ダンガンロンパ3絶望編9話の感想・考察|雪染の洗脳ショッキング

>>ダンガンロンパ3未来編12話最終回感想と考察|御手洗の最強伝説?
>>ダンガンロンパ3未来編11話考察と妄想|黒幕天願は江ノ島の祖父?

>>ダンガンロンパ3未来編11話感想と考察|襲撃者判明!逆蔵・株急上昇の巻
>>ダンガンロンパ3未来編10話感想と考察|苗木VS宗方、雪染コワイ
>>ダンガンロンパ3未来編9話までの感想や考察|霧切・御手洗の伏線回収は?

>>ニューダンガンロンパV3|キャラデザと発売日発表!感想と考察

Sponsored Link

関連記事

  1. 福原愛 リオ

    Others

    福原愛、リオ選手村のトイレ修理でドヤ顔(画像あり)設備も治安もトラブルだらけ

    福原愛ちゃん、自力でトイレ修理。たくましいと話題に20…

  2. シンゴジラ ストーリー

    Others

    シン・ゴジラのネタバレ(2)ストーリー評価です 絶望感が半端ない中盤が最高潮!!

    シン・ゴジラのネタバレ(1)ストーリー評価です!閲覧は自己責任でお願い…

  3. 安倍 トランプ ゴルフ

    Others

    安倍・トランプのゴルフ会談?贈呈クラブのモデルと価格をチェック。鼻血でそう

    2016年11月17日に安倍晋三首相(62)とドナルド・トランプ次…

  4. ダンガンロンパv3 キャラクター

    Others

    ニューダンガンロンパV3|キャラデザと発売日発表!感想と考察

    2017年1月に新作オリジナルゲーム『ニューダンガンロンパV3…

  5. シンゴジラ ネタバレ

    Others

    シン・ゴジラのネタバレ評価感想・画像あり|正体の考察!エヴァっぽいのか?

    ストーリーや個人的な感想その他はコチラを参照してください。シン…

  6. ダンガンロンパ3 未来編 ネタバレ

    Others

    ダンガンロンパ3希望編最終回ネタバレと考察|日向無双で美しい大団円

    ついに、ダンガンロンパ3希望編が放送されました。これで泣い…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • まるお
    • 2016年 10月 05日

    江ノ島は苗木の幸運を予測できないと言っていますが、カムクラは2に至るまでの流れ(江ノ島が苗木に敗北→絶対絶望少女→2)を予測してるんですよね。

    江ノ島はカムクラのことを甘く見ている感じですが、やる気になったカムクラは江ノ島にどうこうできる程度の存在ではないのかもしれません。
    3を見た上で2を思い返すと、逆に江ノ島がカムクラの掌の上で踊らされてる感じがしますし。

現在読まれている記事

最近の記事

  1. 清水富美加 映画 どうなる 2017
  2. 清水富美加 引退 代役 石橋杏奈
  3. うまみちゃん うまい棒 うまえもん 妹
  4. 東芝 リストラ 社員
  5. 車 運転 怖い 苦手
  6. 安倍 トランプ ゴルフ スコア
  7. あいうべ体操効果 花粉症
  8. 松野莉奈 かわいい モデル エビ中 メンバーカラー
  9. 安倍 トランプ ゴルフ

カテゴリー

  1. ダンガンロンパ3 未来編 11話 感想 考察 黒幕 天願

    Others

    ダンガンロンパ3未来編11話考察と妄想|黒幕天願は江ノ島の祖父?
  2. ダンガンロンパ3 絶望編 11話 感想 考察 江ノ島 伏線

    Others

    ダンガンロンパ3絶望編11話感想と考察|鬼の伏線回収話
  3. ダンガンロンパ3 絶望編 9話 感想 考察

    Others

    ダンガンロンパ3絶望編9話の感想・考察|雪染の洗脳ショッキング
  4. 安倍 トランプ ゴルフ スコア

    Others

    安倍首相とトランプ大統領ゴルフで会談!気になるスコアや本間のドライバーは?
  5. ダンガンロンパ3 未来編 12話 最終回 感想 考察

    Others

    ダンガンロンパ3未来編12話最終回感想と考察|御手洗の最強伝説?
PAGE TOP