たけしの家庭の医学・便秘解消の食べ物は冷や飯!レシピ紹介、即効性が神ってる

更新日:

Pocket

毎日開通、頑固な便秘にサヨナラ!ついでに脂肪もサヨナラ!

2016年8月2日にテレビ朝日系「たけしのみんなの家庭の医学」頑固な便秘が解消できる簡単レシピを紹介していました。

モニターの女性は何日も長年便秘で悩んでいた筋金入りの主婦2人。しかし、この便秘解消レシピを食べたことでほぼ毎日快便に成功!

その簡単料理とは冷や飯を食べること!前日の残飯をわざわざ温めず、冷やしたままでいいので簡単でしょ!

 

Sponsored Link

冷や飯で便秘解消の理由はレジスタントスターチにあり!

便秘に効く食べ物

この食事法を考案したのは、東邦大学医療センター大森病院、総合診療科・教授の瓜田純久先生です。

長年、腸内のガスと大腸がん等の関係を調べあげた結果、来院する患者さんにもこの便秘解消を推奨しているそうです。

便秘解消というと一般的には食物繊維たっぷりの野菜やヨーグルト等の乳製品を摂ればいいんでしょ。って思ってしまいますが、それよりも主食であるご飯やパスタなどの炭水化物を少し冷やして食べることのほうが、はるかに便秘解消効果が大きく期待できるとのこと。

なんでも冷やした炭水化物には、便秘に効果的なある成分がたっぷり含まれているのだとか?!

それが、レジスタントスターチです。

これは、ご飯や麺類などの炭水化物に含まれるでんぷんの一種で、温かい炭水化物にはでんぷんが多く含まれるのですが、冷やすことで、このでんぷんがレジスタントスターチに変化するのです。

通常デンプンはがたくさん結合した形で、これは腸から吸収されやすい結合の形になっています。腸に吸収されやすいということは脂肪になりやすいことでもあります。

しかし、でんぷんを冷やすと消化されにくい、切断されにくい形に変わります。

なので炭水化物を冷やすことででんぷんがレジスタントスターチに変わり、食物繊維と同じように小腸で吸収・分解されずに大腸まで届き、便の量を増やし排出しやすくしてくれるのです。

このことから、便秘だけにかかわらずダイエットにも効果があるようですね。

昔から暑い季節に冷やし中華ざるそばそうめんなど冷たい炭水化物を食べる風習があるけれども、これはとても理にかなっていたことだったんですね。

昔の人の生活の知恵ってスゴイですね〜。

Sponsored Link

 

これが究極便秘解消レシピ!積極的に冷や飯を食べよう

番組では、残飯を温めずにそのまま冷やしておいしく食べられる、レジスタントスターチたっぷりのレシピを3商品紹介していました。

レシピ考案者はカリスマ料理家の家庭料理研究家:奥薗壽子(おくぞのとしこ)さん。自称ズボラ派という彼女は早い・簡単・美味しいというレシピをここでも披露してくれましたよ。素晴らしいです。

 

1)オクラとろろご飯

テレビ朝日 たけしの家庭の医学 便秘

■1人前の分量

  1. 長芋(100g)と梅肉(1個)をポリ袋に入れます
  2. ポリ袋の上から麺棒でガンガン食材を叩きます
  3. オクラ(2本)を小口切りします
  4. 長芋とオクラを混ぜ混ぜします
  5. 最後にめんつゆを適量振りかけて完成!

ポリ袋に入れて食材を叩くことで手が汚れず、なおかつ食器を使わないので洗う手間もかかりません^^
オクラのネバネバで冷やしご飯にしっとり感がプラスされていますね。

 

2)豆腐アボガドご飯

便秘 食べ物 即効性

■1人前の分量

  1. 食べやすい大きさに切ったアボガド(半分)と豆腐(1/4丁)をお皿に入れます
  2. アボガドと豆腐をスプーンでよくかき混ぜて、ご飯の上にかけます
  3. 別の小皿でタレを作ります。わさび醤油ごま油、そして刻んだネギを適量入れて混ぜ混ぜします
  4. 最後にそのタレを、先ほどのご飯の上に欠けてできあがりです!

豆腐の水分とアボガドのねっとり感が冷やしたご飯を食べやすくしてくれますよ。

 

3)もずくトマトご飯

冷や飯 レシピ 人気

■1人前の分量

  1. きゅうり(1/3本)とトマト(小1個)に、もずく酢(1パック)をあわせる
  2. これを冷やしたご飯に混ぜます
  3. 最後にショウガを適量すりおろして、上に乗せて完成です。簡単ですよね!

3品ともともも手軽にできるし美味しそうです。夏の暑さで食欲がないときでもこれならお腹に入りますね。

 

冷や飯は、便秘解消だけでなくダイエット効果もありますから、自然と毎日続けられるんじゃないでしょうか?男性だって高い食堂にいくよりも、コンビニの冷たいオニギリにすることで、健康によし!お財布によし!ですね^^

 

Sponsored Link

-健康
-, ,

Copyright© コスモプレス , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.