君たちはどう生きるか[漫画]感想と口コミ。宮﨑駿ジブリが映画化する理由は

投稿日:

Pocket


君たちはどう生きるか 感想 漫画

 

今、本屋やネット通販で爆発的に売れている本が漫画版の「君たちはどう生きるか」です。

この本は2017年に発売されて2ヶ月で43万部の大ヒット。そして4ヶ月でついに100万部突破。

さらには一時は引退宣言をしたジブリの宮﨑駿監督が復活し、最新作としてこの本をアニメ化することが決定しています。

ここでは、なぜこの本がベストセラーとなるほどの魅力があるのか?
宮﨑駿がこの作品を映画化するにいたった理由は?

その他、簡単なあらすじと感想口コミを紹介したいと思います。

Sponsored Link

漫画「君たちはどう生きるか」あらすじ

この作品は1937年に出版されて以来、多くの人々に人間の道徳心や罪悪感、生きる上での道標(みちしるべ)を説いてきた歴史的名著です。

作者は、故・吉野源三郎さん。編集者・児童文学者である彼は、雑誌『世界』初代編集長に就任。そして岩波少年文庫の創設にも尽力した昭和初期の出版界を牽引してきた人物です。

 

この本のあらすじは、中学2年生のコペル君がいじめられている友人を助けることができなかった後悔から、深く悩み始め、次第に生きる意味などについて考え始めます。

そんな彼を亡き父親の代わりにやさしく見守る叔父さんが、導いていくというストーリー。

 

物語の核心は、

勇気、いじめ、貧困、格差、教養・・・など

昔も今も変わらないこういった人生のテーマに真摯に向き合っていくことを、深く考えさせられる作品です。

 

初版から80年たった今でも、色褪せることなく様々な年代の人々に共感をもって迎えられるということは、ある意味現代の聖書と言っても過言ではないと思えます。

 

宮﨑駿が今作を映画化に選んだ理由とは

君たちはどう生きるか 感想 漫画 あらすじ 口コミ ジブリ

画像囲繞:https://www.cinematoday.jp/

宮崎駿はかなり昔の雑誌のインタビューで「最近のテレビや映画は消費することしかテーマにしない」と言っていました。

消費とはいわゆる戦争などのことです。彼の作品にはいつも反戦というテーマがありました。

この作品では、いみじくも

人間の価値は「貧しいか裕福か」ではなく、「消費する人か生産する人か」で見るべきだ。

というテーマが語られています。

もしかしたら、宮﨑駿はこの考えにシンクロして、消費するよりも生産することをテーマにした作品を作るためにこの原作を選んだのかもしれません。

 

映画決定時の最近のインタビューで宮﨑駿は「孫のためにこの作品を作っている」と笑いながら応えていましたが、孫のような未来を背負って立つモノにこそ、消費するだけ(=戦争)のばからしさを訴え、生産することの尊さを表現して後の者にたくそうとしたのだと思います。

 

ジブリ作品になると日本だけでなく、世界中にもたくさんの人々が見ることになると思うので、どうテーマを表現するのかが気になるところです。

社会的弱者にも生きる希望や誇りを見出せるような描き方をして欲しいと切に願います。

 

漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎 マガジンハウス 2017-08-24
売り上げランキング : 1

by ヨメレバ

 

 

漫画「君たちはどう生きるか」感想・口コミ

すでにネット上ではこの作品に多くの感想が寄せられています。
ここではその一部を紹介していきます。

 

コミック版は読みやすいです!
若い世代にたくさん読んでもらいたい。

 

2ヶ月で43万部の大ヒット、さらには宮﨑駿監督の最新作の題材にもなるなどますます注目が高まってるようですね。読んでない方はいまのうちに。必読です。

 

人間、正しいと頭の中で思っていることでも行動に移せないことがある。
頭の中だけに閉じ込めているものには価値がない。
自分が正しいことと思ったことは誤魔化さずに行動に移す。
改めて考えさせられました。

 

前向きになれるので、落ち込んだとき等に進んで読みたいと思う一冊でした。

 

学生時代に読んだ作品だが、漫画化されたということで購入。原作のイメージが強かったため、なかなか作画を受け入れることができなかったが、内容としては原作に負けず劣らずの良書だと思った。漫画の方が敷居が低いため、若い世代(中学生や高校生)にすすめたい。

 

娘がもう30才なんですが、この子が、小さいときに、渡したかったな〜〜と思いました。

 

一歩間違えば批判殺到の危険性大な,歴史的名著の漫画化。
それにあえて挑戦したことに賛辞を贈りたいです。できることならば,漫画だけで「読んだ」と片付けてしまわずに
小説版もぜひ読んで欲しいです。

 

おじさんのノートの内容などは、殆どそのままの文章なので、マンガと言えども全てを読むにはそれなりの時間がかかります。マンガ部分だけを読んでも、充分に感じる事はあると思うので、大人こそ、読んで欲しいですが、小学校高学年くらいから読んでもよいかと思います。

 

 

さいごに

主人公のコペル君と叔父さん。
この二人のやりとりには、生き方の指針となる言葉が数多く示されています。

人生の教科書と言える作品が、原作の良さをそのままに、マンガという形で、今によみがえったということはまんざら偶然ではないと思います。

原作の小説を読んでいなくても漫画の本作だけでも、素晴らしいテーマのエッセンスは十分に読み取れます。
初めて読む人はもちろん、昔読んだことのある人にとってもまた再読をして人生を見つめ直すきっかけにしてほしい一冊です。

 

漫画 君たちはどう生きるか
吉野源三郎 マガジンハウス 2017-08-24
売り上げランキング : 1

by ヨメレバ

 

Sponsored Link

-エンタメ
-, , ,

Copyright© コスモプレス , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.