Infini-T Forceアニメ1話感想これがおっさんホイホイか

更新日:

Pocket

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

「科学忍者隊ガッチャマン」「新造人間キャシャーン」「破裏拳ポリマー」「宇宙の騎士テッカマン」など、1970年代のタツノコプロの主人公たちがひとつの世界で謎の敵と戦う!というおっさん感涙のアニメ番組が「Infini-T Force (インフィニティ フォース)」です。

と言っても、この4作品ともあまり熱心には観ていませんでしたけど・・・(笑)

 

個人的には壮絶で救いのない最後を迎えたテッカマンが好きだったので、ここではテッカマンをちょっと贔屓目に紹介したいとは思っていますが、どうなるかわかりません^^

それでは、この作品の世界観と1話の感想を好き勝手に書いていきすので、よろしくおつきあいお願いいたします。

Sponsored Link

「Infini-T Force」予備知識 4作品をサクッと紹介

「Infini-T Force」は2015年12月号から『月刊ヒーローズ』で連載されている漫画が原作で、2017年10月現在では4巻までが刊行されています。

私はこの作品読んでいないので、無垢な状態でこのアニメ作品をこれから思う存分楽しみたいと思っています。といっても、漫画とはストーリーが違うらしいので今から漫画を読んでも両方楽しめるかも・・・しれませんね。

ちなみに、2018年2月に劇場版が公開されるらしいので、今作品はその劇場版のための壮大な予告編という位置づけになっているのかも。

 

それでは、サクッと4作品の紹介をしたいと思います。

 

科学忍者隊ガッチャマン 登場人物とストーリー

記念すべきタツノコSFアクションヒーロー第1弾。1972年作品、全105話。
その後、「科学忍者隊ガッチャマンII」「科学忍者隊ガッチャマンF(ファイター)」も放映されました。

世界征服を企む秘密結社ギャラクターと戦う、5人の少年・少女で結成された科学忍者隊の活躍を描いた作品です。タツノコプロが手がけるヒーロー物の記念すべき第一弾作品となります。

小さい頃にみたときは劇画タッチの絵がとても新鮮で、すごく大人の作品に見えました(笑)当然、作品内でしゃべっていることもなんか難しくてよく理解していなかったのですが、後年になって、映画のガッチャマンを見たときに、はじめて「ああ、こういうストーリーだったんだなぁ・・・」と知りました(笑)

 

結局、ラスボスが宇宙人だったというオチは、後の『ヤッターマン』でもテンプレとして使われていますね。

主人公の鷲尾健は18歳。科学忍者隊のリーダーですが、普段は小飛行場でパイロットや荷物の航空便の仕事をしています。

しかし、本作の「Infini-T Force」では、いきなり年齢が24歳とアップ!
しかも、無精髭を生やしており見た目は24歳よりも老けて見えます。なんか30代としても通りそう!

まぁ、昔のアニメでも十分18歳には見えなかったのですが、今作ではおっさん顔になってさらにリーダーの風格が増した感じです。

4大ヒーローのまとめ役としてここでもリーダーになると思われます。

 

新造人間キャシャーン 登場人物とストーリー

タツノコSFアクションヒーロー第2弾。1973年作品、全35話。

東(あずま)博士が開発した公害処理用ロボットBK-1が落雷の衝撃を受けて自我に目覚め「ブライキングボス」と名乗り、公害の元凶となっている人間を滅ぼそうと戦闘ロボット「アンドロ軍団」を率いて世界征服を始める。

東博士の息子・鉄也は、人間であることを捨てて不死身の「新造人間」(ネオロイダー)キャシャーンとなり、ロボット犬・フレンダー、恋人のルナとともにアンドロ軍団に立ち向かうというストーリー。

ハリウッドの「ターミネーター」の元ネタと思えるようなストーリーです。

 

人間でもロボットでもない「新造人間」という自分に苦悩する姿は石ノ森章太郎の漫画原作「人造人間キカイダー」に通じるものがありました。

今作「Infini-T Force」では、1話では敵として登場している感じなので、まだどんな人物かはわからない状態です。

 

破裏拳ポリマー 登場人物とストーリー

タツノコSFアクションヒーロー第3弾。1974年作品、全26話。

探偵事務所で働く通信傍受しかできない3枚目の鎧 武士(よろい たけし)。だが彼は、国際警察の鬼河原長官の息子であり、頭脳明晰かつ柔道三段・空手三段の腕前を持つ格闘技の達人でもあります。

そして事件や悪党が現れるといつも持っているヘルメット「ポリメット」をかぶり「破裏拳ポリマー」に転身。悪を討つというわかりやすい痛快ストーリー。

 

正直、4作品の中では一番観たことがない作品なので個人的には一番思い入れがありません^^

後になって、タイムボカンシリーズの第5作『ヤットデタマン』はこの破裏拳ポリマーのオマージュらしいことを知って、ちゃんと観てみたいなぁと思っていたのですが、今も観れていません。

 

今作「Infini-T Force」では、なんかチャラいキャラになっていますが、1話では話の中心にいるように感じます。

 

宇宙の騎士テッカマン 登場人物とストーリー

タツノコSFアクションヒーロー第4弾。1975年作品、全26話。

宇宙征服を企む「悪党星団ワルダスター」が突如地球に襲来。ワルダスターの円盤群に地球はなすすべもない状態だったが、地球側は身体能力を飛躍的に高める装置「テックセットシステム」を開発。主人公・南 城二はこの装置で超人的能力を持つ「テッカマン」に変身し、ワルダスターを倒していくというストーリー。

当初は1年間のストーリー構成だったが半年で打ち切りとなってしまい、最終回はテッカマン1人がワルダスターの巨大宇宙要塞に特攻をしかける場面で終わってしまう、という悲壮感漂う、救いのない終わり方をしてしまいました。それゆえに幼心にかなり悲しいイメージが植え付けられた作品です。

 

原作アニメでは主人公の南 城二は、スペースナイツのリーダーであり、テッカマンなので前線で戦う指揮官を地でいってます。そしてかなりの熱血漢なのですが、本作「Infini-T Force」ではメガネをかけたインテリ風の兄さんに改変されてしまいました・・・。

しかし、このクールな感じと眼鏡でかなりの女性ファンを掴みそうな予感。

 

今後、この4大ヒーローがどうからみ、敵を倒すのか楽しみです^^

 

第1話「Isolated Flower」ザックリ突っ込みストーリー紹介

序、いきなりガッチャマン登場

セスナに乗ってギャラクターに乗っ取られた原子力空母を追っているガッチャマンこと鷲尾健。けっこうなおっさんに描かれていて、ここでまずびっくり(・o・)

Infini-T Forceアニメ1話感想

まるで悪役ヅラ・・・

そして、ガッチャマンのオープニングからタイトルバックで流れる有名なポーズがここで疲労されます!なんかうれしい(≧∇≦)b

Infini-T Forceアニメ1話感想

圧倒的な強さで、飛行機をどんどん撃墜する自由落下中のガッチャマン。Gガンダムのガンダムファイター並に強いです!

そこに、突然空から謎の男が異空間を作り出し、空母やギャラクターの兵器が吸い込まれていく・・・

その異空間を操る男を見つけたガッチャマンは、その男に飛びかかり蹴りを入れるが、その男が持っていた武器のようなモノが壊れてしまい・・・

 

この世界の主人公、破滅願望のある少女

そして、舞台はのどかな渋谷に。そして、ほのぼの学園生活シーンがはじまります。

渋谷に暮らす女子高生・界堂笑(かいどう えみ)

Infini-T Forceアニメ1話感想

授業中に、「hope」「happy」「glad」「family」などのイメージのいい単語をマジックで塗りつぶしていています。なんか闇が深そうな少女です(汗)

 

学校へはバイク通学しているようで、わざと車にひかれるような危険な運転をするちょっと破滅願望の強い子です。キリッとしていてカワイイんだけど、関わると面倒くさそうな子でもありますね。

 

自宅はめちゃくちゃ広い部屋にいるのでかなり裕福そうだけど、家族がいないのか?なかなか帰ってこないのか?孤独な雰囲気を感じさせます。

 

破裏拳ポリマー紹介ターン、キター!

元の世界では、「車探偵事務所」に働いていた破裏拳ポリマーこと「鎧 武士」。どうやらこっちの世界では探偵事務所」を設立開業してうまくこちらの世界に溶け込んでいるようです。

Infini-T Forceアニメ1話感想

Sponsored Link

そして謎の男、ダミアン・グレイに呼び出され楽しくボーリング。

ダミアンが武士を呼び出したのはZ(ゼット)と呼ばれる男が何を望んでいるのかを探偵である武士に突き止めてもらうこと。しかし、いくら名探偵の武士でもまだそれを突き止めることはできていないみたいですね。

 

そして、シーンは昼間の渋谷へと変わります。

 

謎の物体が渋谷に飛来

エミがまた無茶な運転をしており、武士の車と接触!危うく事故りそうになるが二人共ギリギリで回避!

そんなとき、空から何かが降ってきた

Infini-T Forceアニメ1話感想

空から来た何かからビームの直撃を受けたエミの手にはなぜか、巨大な鉛筆が握られていた。本人もびっくりの様子。

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

そして、冒頭で戦っていたガッチャマンとギャラクターの雑魚兵士と破片が落ちてきました!
ここで冒頭の場面からつながるんですね。

 

そして、武士は降ってくる破片からエミを守るためにポリマーに転身!ここではじめて両雄が並び立ちます!
くぅ〜、おっさん泣かせなシーン(;´༎ຶД༎ຶ`)・・・

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

そしてここから、怒涛の戦闘シーンに!!

エミを助けながら余裕で敵をなぎ倒す、ガッチャン!

カンフーアクションがいかすポリマー!

そして!あまりピンチでもないのに個人的に好きなテッカマンが現れます!
ピンチになってから出てくればいいのに・・・。でもかっこいいから許す!

 

ペガスの活躍もアップで観たかったのに、なんかボヘ〜とビーム出してるだけでイマイチ。
しかも、メインアップなし・・・
まるで空気扱いでした・・・ショボン。

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

そして、この異空間を作った本人が登場。なんかエミの鉛筆が欲しいみたいですね。
それを察したエミが「これなんなの?!」と詰め寄ります。かなり強気な女の子です。全然ビビっていません。

するとエミの鉛筆が光だし・・・無事に元の平和な世界に。
それでもエミの手にはあの鉛筆が握られているので、どうやら夢の話ではなかったみたい。

 

助けてくれた3人のヒーローも普通の人間の姿に戻っています。

当のエミは3人に助けてもらったのに、礼も言わずにそっけない態度で別れを告げてバイクで去ってしまいます。

残されたヒーロー達は仲良く(?)武士の車の中で今後の作戦会議。テッカマンこと、南 城二は彼女の鉛筆を『ケース』と呼んでいました。どうやらことの真相をちょっと知っているのは今のところ城二だけらしいです。

 

悪役たちが登場

今回の敵は、どうやらいろんな世界を潰してきたZ(ゼット)というおじさんがラスバスっぽい・・・のですが、ラスボスにしては地味なおじさん風なので後半で真のラスボスが登場するかもしれません。

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

 

ここで、ポリマーこと武士にZのことを探らせていたダミアンがZと一緒にいます。でも会話からすると必ずしも仲間という感じでもありません。もしかしたら、彼も自分の世界をZに破壊された1人なのかもしれませんが・・・。

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

 

他に、カワイイけど強い男の種が欲しいという異星人のベル・リン

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

 

そして、Zに忠実に従う3メートルの巨人ラジャ・カーン。中に誰か入っているようなので、この姿はロボットなのかもしれませんね。ペガスと戦ってほしいなぁ。

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

 

キャシャーン登場、敵か味方か?

エミが自宅に帰ると、あの謎の鉛筆が壁に三日月のようなマークを書く。その三日月を探しに夜の街に出かけるエミ。

エミの家の前で張っていた3人のヒーロー。鷲尾健は、連絡用に渡されたスマホに慣れなくてイライラ(笑)。科学忍者隊のメカを使いこなしているのに何でスマホにあんなにイライラするのか?ちょっとお茶目で面白いけど。

 

エミの壁に書かれた三日月はどうやらキャシャーンの胸のマークらしい。エミは街でキャシャーンに会うがなんか敵対モードのキャシャーン・・・(汗)

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

一瞬ロデムを率いているバビル2世かと思った。

 

そこへ、尾行していた3人が変身して駆けつける!なのにエミは「またあんたたち・・・」となんか迷惑そう。

ここまでずっとエミは、ひねくれた性格悪い系の雰囲気を出しています。

 

ガッチャマンが「お前は誰だ!名を名乗れ!」と聞くと、

「オレの名は・・・キャシャーン!」

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

で終わる!くぅ〜、とてもカッコイイ終わり方だった!

 

1話を観た雑感

大幅に変更されたキャラクターデザイン!吉とでるか凶と出るか?

今回の4大ヒーローの中では、

  • ガッチャマン・・・4人のリーダー格。ちょっとおっさんヅラ。
  • 破裏拳ポリマー・・・チャラそうだけど武闘家で強い、という王道主人公的なポジション。
  • テッカマン・・・メガネをしているクールなイケメン優等生タイプ。
  • キャシャーン・・・まだどんな人物かわからないが、なんか情緒不安定な不思議ちゃん的ポジションか?

 

という感じでポリマーが優遇されている感じがしましたが、今後の4人の描かれ方はどうなるのでしょうか?テッカマン贔屓の自分としてはちょっと気になります。

 

フルCGのできがとてもいい!

最初は何故普通にアニメにしなかったのか?と思ったけれども、CGにすることで戦闘シーンがとても迫力がありますね。この迫力をだすためにCGを選んだのかもしれません。

それに70年代のキャラクターとはデザインや性格が違うから思い切ってCGにするということも英断だったと思います。

エミも今のところは性格悪そうですが、とてもカワイイ、というか美人に描かれています。高校生にはとても見えません!

Infini-T Force インフィニティフォース アニメ 1話 感想

これから映画まで、怒涛の伏線やバトルが繰り返されるのでしょう!とても楽しみです^^

 

【関連記事】

Infini-T Force 2話感想|ガッチャマンVSキャシャーンが燃える>>

 

 

Sponsored Link

-エンタメ
-,

Copyright© コスモプレス , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.